» お知らせ

クリーマクラフトキャラバンが出石永楽館で開催されます。当日のイベントとして、宗鏡寺ではプチ坐禅体験をします。こちらまで是非ご来山下さい。

1392年創建開基山名氏清公と1616年に中興開基となった小出吉英公と弘道藩祖である仙石政辰公をお祀りし、50年ぶりに開基忌並びに施餓鬼法要を執り行います。 日時は8月29日水曜日午前11時より始めます。どなた様も参列で […]

    京都在住の日本画家 諫山宝樹さんによる庫裡襖絵が本日奉納されました。   諫山さんは、京都市立芸術大学大学院在学中より東映京都撮影所で様々な背景美術に携わり、 3年ほどまえに独立され […]

6月8日金日曜日に宗鏡寺でジャズコンサートが開催されます。 モリアオガエルの鳴き声とともにお楽しみ下さい。

沢庵和尚お手植えの侘助が見頃です。   侘助は花が小さいので目立ちませんが、 とても可憐です。   今年は少し早い開花となっております。 江戸時代に沢庵和尚が植えた侘助を見に、 どうぞご参拝下さいませ […]

お寺の門前にはサンシュウの花、お庭には垂れ梅、まんさくの花が咲いています。咲かずの椿も見頃と言えるのかわかりませんが、今年も咲かずに散っています。

2月3日は節分です。宗鏡寺にも鬼がきました~リアル鬼です

2月3日は節分。当寺では和尚さんが鬼に扮し、地元の保育園や出石の街中を歩きます。今年は2日に保育園、3日に出石の街中です。是非遊びに来てください。

再度雪が降り、雪景色となりました。寒い中での拝観も趣深いです!  

おはようございます。今朝の雪景色です。雪景色と書くともう少し積もっているイメージですね。今の段階ですと、うっすら雪景色です。     まるで雪の花です。     足元が悪いので、気 […]

本日は己巳。弁財天をご開帳してますので、是非お参りして下さい。

今朝はとても冷え込み、ドウダンツツジが少し色づき始めました。

本日弁財天の縁日でした。60日に一度巡ってくる「己巳(つちのとみ)」の日で、巳の日の中でも特に縁起がいいそうです。   弁財天は水の神とされ、金と相性が良いことから、財に恵まれると信仰されてきました。また、芸事 […]

モリアオガエルの卵塊が見られるようになりました。 参拝の折りに探してみて下さい。

最近のお知らせ

アーカイブ

季節の行事