大改修 命の循環inochinojunkan
10月から12月作業(ブログ)
こんにちは~大根花子です。
随分ご無沙汰しています。
10月から目まぐるしく来客があり、まとめさせていただきます。
10月11日~13日庭師さん
↑先日独立された庭師の「草臥苑(くさぶしえん)みちすから」の織田さん。
その他2名の庭師さんと一緒に危険な木の伐採や松などを剪定して頂きました。
ある庭師さんは、コロナ禍でも生活に変化がない近所の農家の方を見習い、
自分も新しく農作物を作り始めたそうです。
また、関東の土と関西の土では硬さが違うらしく、
庭を作庭する際にも方法が変わってくると教えて頂きました。
確かに土地が変われば水や土の違いが出てくるとは思えますが、
実際触っている方の貴重な意見を聞けると事ができて良かったです。毎度勉強になります。
10月24日
「パナソニックエレクトロニックデバイスジャパン但馬」の方々が
奉仕作業に来て下さいました。
通常草取りをメインにして頂きますが、
今回は選抜8名の方には開山堂回廊の改修工事を手伝って頂きました!
この日は、但馬パナソニックの職員が出石の各地に奉仕作業に行かれるそうですが、
宗鏡寺だけは特別に軍手を2枚支給して頂けるそうです。
あとの方は片手のみと聞き、申し訳ないと思いました。
毎年ありがとうございます。
10月25日は檀家さんが奉仕作業をして下さいました。
駐車場が綺麗になりました。ありがとうございます。
和尚さん今回はコンクリートのレクチャーを受け、
だいぶ体得したようです。
10年ぐらい前にも和尚さんはコンクリートの作業をしたことありましたが、
来客や電話で作業が中断し、戻ってみるとコンクリートが固まっていて苦労したそうです。