圓覚山 宗鏡寺(沢庵寺)

ホーム > 新着情報 > 大改修 命の循環 > 6月6日 命の循環プロジェクト 材木伐採協力の神鍋白炭工房 田沼氏の仕事クランクアップ。
紅葉情報

紅葉情報 part1

庭園・境内の見頃

お手植えの侘助が見頃です。

積雪情報

雪景色

お知らせ一覧を見る

大改修 命の循環inochinojunkan

6月6日 命の循環プロジェクト 材木伐採協力の神鍋白炭工房 田沼氏の仕事クランクアップ。

最終日まで機械の故障に塗れながらの運搬作業、ほんの数日ではあるが伐採・開墾・整理・搬出、それぞれに立ち会わせてもらった。
終始しかめっ面の職人、どの作業も危険を伴うが故にそれが当たり前だが、彼等が時折見せる笑顔の瞬間がある。

ミスをした時、キャタピラが外れた時 ユンボの柄が折れた時 運搬車が故障した時、『乗り越えられる試練しか降りかからない』とは田沼さんのセリフ!
誰も何もせめず、「しゃぁーない しゃぁーない!」と場を和ます。その時の笑顔には優しさとたくましさと頼もしさを感じた!

山の男は清々しい!

彼等が山に入る以前の山の写真が少なく、仕事の凄さを伝えにくい。

神鍋白炭工房の皆様には『その仕事 見届けました 歴代住職を代表して厚く御礼申し上げます ご苦労様でした。』
命の循環プロジェクト! 又バトンは私、次は製材屋までしっかり繋ぎます。

月別アーカイブMONTHLY ARCHIVES

能登半島復興チャリティーコンサート 5月12日(日)開催!120名様限定の完全予約制。